私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(182)

Album: Tank Goodness
Genres: Progressive Rock, Jazz Rock, Progressive Metal
Artist: Panzerballett

tank goodness


ドイツ、ミュンヘン出身のプログレッシブ・ロック/ジャズ・メタルバンド。2004年結成。
2012年作の5th。ずっとCDを探していたバンドの一つで、旅行中にようやく見つけることができました。
音楽性としては、いわゆるジャズ・メタルといわれる、重厚で正確無比な演奏と
プログレらしい捻くれたリズム、そしてサックスの狂気を感じるブロウが素晴らしいグルーブを
創出しています。
本作は、ジャズ・フュージョンの有名曲のカヴァーを含めて構成されています。
この傾向は他の作品にも共通していて、Weather Reportの楽曲からIron Maidenまで
幅広いジャンルのカヴァー曲を、よりアグレッシブで、テクニカルにアレンジしています。
特に作曲の担当もしているJan Zehrfeld(G)のテクニックや音作りには目を見張るものがあり、
ピッキングの正確性やリフの構成力の高さ、タイム感は卓越していると思います。
Joe Doblhofer(Rhythm G)のカッティングも気持ちよく、
ファンキーで軽い味がする筆者が大好きなタイプのギタリストです。
Sebastian Lanser(Dr)も切れ味の鋭く抜けの良いスネアの音色や、煌びやかなシンバルワーク、
そして引き出しの多い変態的なフィルの数々で緊張感のある演奏です。
原曲無視っぷりも驚くものがありますが(笑)
変拍子にポリリズムの連続ですが、メロディーはキャッチ―だったり、
リフはメタリックでノリノリになれたり、フュージョン的なサックスの軽快な演奏もあって、
飽きずに聴くことができると思います。
#1Some Skunk Funkは、知る人ぞ知るBrecker Brothersの名曲ですが、
原曲でも半端ないテクニカルな曲にもかかわらず、冒頭から頭がくらくらするほどに
リズムが弄られていて、不思議なグルーブに溢れています。
サックスは割と忠実に吹いているので、バランスは取れています。
ベースラインの動きの激しさや、バスドラム連打が疾走感を演出して最高です。
ギターソロもなぜその拍子でノレるのか全く意味不明ですが、本当にクールです。
#2Mustafari Likes Di Carnivalはオリジナル曲なのでしょうが、
ギターシンセのような音色のバッキングに、
テーマのクラシカルなメロディがよく絡んでどす黒いジャズメタルな一曲です。
コルトレーンの名曲#3Giant Stepsも、彼らの手にかかると恐ろしくへヴィ―なギターリフと、
これまた凄まじく音数の多く長いパッセージを吹きまくる激しい楽曲に変化しています。
部分を切り取って聴いたら原曲は判らないでしょう。
相変わらずHeiko Jung(B)のフレーズはベースのやることではありませんが、それがいい!
本作の中でも特にお気に入りのオリジナル曲#4Zehrfunkは、
シャキッとしたカッティングにフュージョンライクで変態なドラムス、
メロディックで歌うようなサックスの楽しいファンク・ジャズメタルという感じです。
曲構成も複雑で、せわしないギターリフやスラップでのベースソロのタイム感が気持ちいいです。
一瞬の沈黙の後、ベースとドラムでの長いソロが再開します。
デニチェンの如き手数の多さのフィルが痺れます。
#5(I've Had) The Time of My Lifeはボーカル入りの Bill Medley and Jennifer Warnesの
カヴァー(1987)です。ソウルフルでポップなボーカルをバックに、
スラッシーなリフと手数の多いドラムスが強烈なスウィング感を与えています。
#6Vulgar Display of Sauerkrautはオリジナル曲ですが、
極悪な低音のリフに、ブラックメタル並みのブラスト・ビート、
そして奇妙なまでに陽気なサックスが狂気を感じるお得意の一曲です。
#7The Ikea Traumaは、古典的なハードロックのリフと野性的なボーカルで展開する異色の楽曲です。
後半部からはインスト中心の展開となり、トレブリーで風変わりなトーンのソロが印象的です。
そして最後は何とDave Brubeckの#8Take Fiveをカヴァーしています。
静かに始まるのかと思いきや、やはりそんな仄かな期待は見事に裏切られ、
最高に変態なプログレメタルに変身します。
とにかく、本当に個性的なバンドだと思います。
凄まじいテクニックと、楽曲のアレンジ、そして音作りの良さと、
どれをとっても変態の中の真の変態と言えるバンドの一つと思います。
フュージョンとメタル好きという変態のあなたにお勧めできる快作です。

Zehrfunk

(I've Had) The Time of My Life  

Some Skunk Funk(Live)

Mustafari Likes Di Carnival(Live)

この記事をはてなブックマークに追加

スポンサーサイト
  1. 2013/08/15(木) 02:19:20|
  2. Panzerballett
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: