私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(187)

Album: 結晶-Soul Liberation
Artist: Original Love
Genres: Pops, Acid Jazz, Soul, AOR

Soul Liberation


マルチプレーヤー、シンガーソングライターの田島貴男(1966~, 88~90はPizzicato Fiveにも在籍)を
中心として1986年に結成されたポップス・ユニット。95年からは田島のソロ・ユニットとして活動。
1992年作の2nd。80年代末から90年代半ばにかけて大きなムーヴメントとして認識されている
「渋谷系」のアーティストの筆頭格として、Pizzicato FiveやThe Flipper's Guitarとともに
名を挙げられることが多いバンドの一つです。
ソウルやファンクなど黒人音楽をベースとしながらも、ジャズや民族音楽、パンクにスカ、歌謡に
ネオアコと、アルバムごとに異なるコンセプトを打ち立てており、音楽性は多岐に渡ります。
そのどれもがポップスとして見事に昇華されており、高いレベルで良質な作品を生み出し続けている
貴重なミュージシャンの一人だと思います。
本作では当時流行していたアシッド・ジャズを積極的に取り入れ、
手数の多くハネた性急なドラミングが特徴的な宮田繁男(Dr)を初めとして、
森宣之のサックスやフルートの軽快なソロや、得意のスキャットを随所で見せる田島自身の
倍音豊かなボーカリゼーションがニューソウル風なグルーブを湛えています。
ジャングルビートのドラムスとソリッドなベースラインからうねるグルーブが
空間を占有する#1心理学はライド・シンバルの性急なビートにジャズ・ボーカルな歌メロに
ラップまで取り入れた複雑なアレンジになっています。
#2月の裏で会いましょうは、初期を代表する楽曲と言っていいと思います。
ポップなメロディに抜けの良いキーボードとサックスのソロが端正なドラミングと
井上富雄(B、サポートメンバー)のベースラインが最高にクールです。
#3ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズは抜けの良いウォーキング・ベースに
手数の多いドラムスと、リズム隊の上手さが際立っています。
ビブラフォンの音色がどこか淋しげで、スウィンギ―なだけでなく、ダークなグルーブを放っています。
#4スクランブルは、ピアノの疾走感あるテーマとサビの巧みなハイトーンが聴き所です。
このころの田島氏ならではの感情を抑えたトーンのボーカルが個人的には大好きです。
#5愛のサーキットは本作には珍しく歪んだリードギターのハードロックなリフが中心になり
ドラムスもジャズっぽさがありながらもへヴィ―なものになっています。
#7スキャンダルは、アシッド・ジャズ路線のダンサブルな一曲。
フルートのメランコリックなメロディと、トーンを絞った音数少なく渋いリズムギターに、
相変わらず切れ味抜群のドラムスと動きの多く面白いベースラインがコシの強いグルーブを作っています。
転調後のエモーショナルなハイトーンとスキャットで気分は最高潮に達します。屈指の名曲だと思います。
#8フェアウェル・フェアウェルは、リバーブの掛かったキーボードの音色がいい味出しています。
ソウルフルなボーカルですっきりとしたアレンジのため、ベースラインの格好良さが
はっきり伝わってきます。素晴らしいタイム感です。
#9ヴィーナスはスウィート・ソウルを匂わせるお得意なミドル・テンポのバラードという感じです。
進行も風変わりで面白いです。
とにかく田島氏の倍音が多くて豊かな声には不思議な魅力があると思います。
ELEVEN GRAFFITIなど、ソロになってからの内省的な作品も素晴らしいですが、
バンド時代の作品群のグルーブは素晴らしく得難いものだと思います。
渋谷系の中でも一番好きと言っても過言ではない、"Original" Loveの個性的な、
「オリジナル」アルバムたちはいつまでも聴き続けることと思います。

月の裏側で会いましょう

Million Secrets of Jazz

スキャンダル

フェアウェル フェアウェル

ヴィーナス

この記事をはてなブックマークに追加

スポンサーサイト
  1. 2013/08/24(土) 21:48:29|
  2. Original Love
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: