私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(274)

Album: The Story Goes...
Artist: Craig David
Genres: R&B, Pops, 2-Step, House

The Story Goes


イングランド、ハンプシャー州サウサンプトン出身のMC, シンガーソングライター。1981年生まれ。
デビュー当初の90年代後半は、当時流行だったハウスミュージックの形態である2-Step
(UKガラージとも言い、特徴的なキックの配置と、それによるリズムのズレで
特有のグルーブを生み出します)の代表的なユニットであるArtful Dodgerのアルバムに
参加するなどして活動を始めます。彼らのシングルのIt's All About the Stragglers(1999)が
全英2位の大ヒットとなり、ソロデビューのきっかけとなります。
その後もメンバーのMark Hill(1972-)とはタッグを組んで活動しており、彼のソロ作の多くの
楽曲を共作し、プロデュースしています。
1stのBorn To Do Itは世界20か国以上で200万枚、トータルでは800万枚の売り上げを記録し、
2009年のMTVが選ぶ歴代ベストアルバムではThriller/Michael Jacksonに続いて2位を獲得するなど、
鮮烈なデビューを果たすことになります。本作はTelstarからWarnerへとレコード会社を
移してから初めて発売された2005年作の3rd。1stの印象ではダンスミュージックやハウスなど、
ダークな雰囲気で、クラブミュージック寄りなサウンドのイメージが強い彼ですが、
本作ではかなりオーガニックなサウンドに変化しており、80年代後半のブラックコンテンポラリーに
近いポップス寄りのR&Bで、メィディアムからスロウな楽曲が多い構成になっています。
発売当初は戸惑ったファンが多かったのかもしれませんが、筆者としてはこういう作風も大好物です。
とはいえ、#9Just Chillin'のようなアップテンポなクラブミュージックも収録されています。
入り組んだメロディを軽々と歌っていく#1All The Wayは、ナチュラルで軽さのあるミックスの
コーラスが耳を優しく撫でるモダンなR&Bです。
#2Don't Love You No More(I'm Sorry)は、アコギのキラキラとしたソロが聴き所です。
打ち込みの生々しいキックに対して、フィリーな感触のあるストリングスアレンジがリラクシングです。
お気に入り。#3Hypnoticは、手数の多いキックとパーカッションの作る複雑なリズムの中で
文字通りセクシーなボーカルが炸裂しています。息漏れ感の強いファルセットは素晴らしい。
ここでも右チャンネルにはアコギがフィーチャーされています。
自身の幼少期の暗い過去を描き出した歌詞が刺さる#5Johnnyでも、アコギの音が悲しげに響いて来ます。
後半部のコーラスの心地よさは極上です。
弾き語りから始まってストリングスとスネアが入ってくる#7One Last Danceは、
禁断の愛を描いた歌詞とは対照的に穏やかなサウンドでこのギャップが素晴らしいです。
左チャンネルの鮮やかなアルペジオが心地良い#8Unbelievableは、
シンプルなアレンジで、ブレイク後のストリングスの盛り上がりも穏やかです。
冒頭から強調されたビートでダークに始まる#9Just Chillin'も、途中からはアコギのカッティングが
入ったり、電子音による修飾が入ったりとまた少し異なる味付けがされています。お気に入り。
#10Thief In The Nightは、忙しない歌メロと強調されたキックが作るソリッドなサウンドで
背後で鳴るローファイなストリングスと、隙間を縫うようにキーボードやアコギが入ってくる
アレンジも、無駄な音が無く洒脱です。
サビでのボーカルの包み込まれるような定位感が心地よい#12My Love Don't Stop、
ブリッジからの展開は王道ですが、ファルセットでの透き通ったロングトーンは最高。
#13Let Her Goは、ベースのリフと、繰り返しの多いメロ部分でゆったりと進行し、
見せどころのファルセットで聴かせるクワイエットストームっぽい空気のある佳曲です。
キャッチ―で中毒性のある楽曲は少ないですが、聴くほどに彼のボーカルの、
弱々しく聴こえながらも、よれずに芯を失わない巧みなボーカルに浸れる作品に仕上がっています。

All the Way

Don't Love You No More(I'm Sorry)

Hypnotic

One Last Dance

Just Chillin

Let Her Go

この記事をはてなブックマークに追加

スポンサーサイト
  1. 2014/03/24(月) 00:49:50|
  2. Craig David
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
①DENON PMA-50 + Zensor1 (USB-DACプリメインアンプ+スピーカー)
②iPod Classic+TEAC-HAp50(ヘッドフォンアンプ)
③ONKYO DP-X1A のいずれかで聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。
※放送企画として「私的名盤放送」というラジオを配信しております。
ツイートキャスティングホームページをご覧下さい。不定期に配信、Twitterにて情報を呟いております。ハッシュタグは「#私的名盤放送」です。宜しくお願い致します。
http://twitcasting.tv/privategroove

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: