私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

生理学topics

光の受容過程 まとめ
1.視物質まとめ
ロドプシン=11ーシスレチナール+オプシン
↓光を吸収
メタロドプシン=オールtrans レチナール+オプシン(変化)
(すぐに不活性化され、再利用)

cGMP 依存性チャネル閉口

過分極(伝達物質減少)
2.脱分極
通常時:cGMP 依存性チャネル開口
→Na Ca イオン流入で脱分極
電位依存性Ca チャネル開口
→Ca 流入、伝達物質(グルタミン酸)放出→受容体のタイプにより、EPSP or IPSP
光吸収時:メタロドプシンがTransducin(トランスデューシン、G タンパク質)を活性化

ホスホジエステラーゼ(PDE)活性化

cGMP 分解、チャネル閉口してNa Ca イオン流入せず、グルタミン酸放出減少

過分極状態に

1.(1) Weber の法則
R:はじめに加えられる刺激の強度ΔR:対応する識別閾値
として、R の値にかかわらず
ΔR/R=C(const.) が成り立つ。
C をWeber 比という。
すなわち、100 の刺激が110 になったときはじめて「増加した」と気付くならば、200 の刺
激を増加したと気付かせるためには220 にする必要がある。(210 では気付かない)
(2) Weber-Fechner の法則
感覚の最小強度ΔI(最小可知差異、刺激の大きさの変化を感知できる最小限の差)がWeber
比に比例すると仮定すると、
ΔI=K×C=K×ΔR/R
これを積分して、
I=K×log(R/R0)
が得られる。これをWeber-Fechner の法則という。
I: 感覚の強度、R:刺激の強度、
R0:刺激の閾値
2.
刺激が持続しても、感覚が次第に弱くなって行くことを順応と言う。
感覚には時間に依存してが減少する相動的phasic な要素と、刺激中は持続する持続的tonic
な要素がある。相動的な要素の大きい感覚は順応しやすい。
例えば、嗅覚系は早い順応を特徴としており、不快な臭いであっても長くかいでいると感
じは低下し、感じなくなることもある。
3.
光の受容過程において、桿体細胞では、視物質であるロドプシンが分解されてメタロドプ
シンとなり、暗い場所へ移動すると、再びロドプシンが合成される。
一方、ロドプシン合成の方がロドプシン分解に比べて長い時間を要するため、暗順応は明
順応に比べて長い時間が掛かる。

4.中耳と内耳の構造(肉眼解剖学)
中耳: 鼓膜、鼓室、耳管を総称して言う。鼓室からは耳管で咽頭と繋がっている。鼓膜で外
耳と接続している。
内耳: 聴覚と平衡覚の受容器であり、内耳道、骨迷路、膜迷路からなる。骨迷路は中に膜迷
路を入れ、平衡覚性の前庭と聴覚性の蝸牛からなる。膜迷路のうち、卵形嚢と球形嚢は前
庭、半規管は骨半規管、蝸牛管は蝸牛に分布する。


5.視野欠損症は様々な病変の結果として起こる。視野欠損の型は視覚伝導路のうちどこが
障害されたかによって異なる。
最も一般的な視野欠損の一つである対側同名性半盲は、右または左側の視索の障害によっ
て起こるが、これは脳出血の時にしばしば見られる。
他にも、下垂体腫瘍や内頚動脈または前大脳動脈に生じる動脈瘤も視覚伝導路を圧迫して
視野欠損の原因となる。
レーザー光は波長や位相が揃っているために、太陽光などとは異なって、
水晶体で過度に集光されて眼底まで届くために、
メラニンを含む上皮細胞は熱吸収によって網膜火傷を生ずる。これにより視野欠損が生ず
る。

6.黄斑では視細胞の錐体の密度が高く、血管を持たない。
黄斑中心部にある陥凹である中心窩では、錐体の外節のみが光に照射されて他の細胞成分
は光路から外れる。このため、中心窩での光受容は空間的解像度が最も高い。

7.視覚伝導路や大脳の一次視覚野の一部が障害されて、障害部分の視覚情報が欠落すると、
時間が経つにつれて脳は可塑的な変化を起こして、障害された領域の周辺の細胞から情報
を引き出し視野を補完しようとする。これをFilling In という。これによって患者は時間が
経つと視覚の異常を感じなくなる。

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  1. 2013/02/07(木) 21:12:19|
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プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
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