私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(394)

Album: Blue Avenue
Artist: 花澤香菜
Genres: AOR, Soft Rock, Fusion

Blue Avenue

東京都出身の日本の声優、歌手。1989年生まれ。
細かいバイオグラフィーに関しては以前の記事を参考にしてください。

渋谷系の時代に活躍した作家と多く組んだネオアコ色の強い1stのClarie、
オルタナやパンクロック、R&B、ファンクなど振れ幅大きく多彩な曲を収録した
2ndの25に続いて、今作のテーマとなっているのは、一言でいえば
「70s後半~80sにかけてのアメリカ西海岸のソフトロック、アダルトコンテンポラリー、AOR、
フュージョン」ということになると思います。

レコーディングはロサンジェルスと国内で行われており、LA録音のトラックには
海外のベテランスタジオミュージシャンが数多く参加しています。
名前を挙げてみると、
海外勢では
Steve Jordan(Dr, Eric Clapton, Keith Richards, Neil Young, John Mayer Trio, ),
Will Lee(B, David Sanborn, Steely Dan, The Brecker Brothers, Billy Joel, Diana Ross,
Natalie Cole, 山下達郎, SMAP etc),
David Spinozza(G, James Taylor, Donny Hathaway, Paul McCartney, Billy Joel etc),
Rob Maunsey(Key, )など
なお、Steve Jordan, Will Leeのリズム隊は、Hiram Bullock(G), Clifford Carter(Key)を加えて
The 24th Street Bandという、80sにスタジオでのレコーディングを中心に活動していた
バンドのメンバーで、日本で特に大きな人気を誇っていました。
その他でも、このメンバーは(ギターのHiram Bullockは故人となってしまいましたが)
日本のアイドルグループ、SMAPの初期作品のバッキングでも参加したりしています。
国内では
佐野康夫(Dr)、河村智康(Dr)、後藤秀人(G)、千ヶ崎学(B,キリンジ)、奥田健介(G, Nona Reeves)、
北園みなみ(Key)など、
なお先行シングルの#6こきゅうとすでは相対性理論が参加しています。

#1I Love New Dayは、録音のキメの細かさが良く分かる、繊細で柔らかいコーラスは、
前作までの密室的な音づくり、メロディーはネオアコ感のある感じに仕上げていますが、
ホーンによるテーマをはじめとして、バンドサウンドはLAらしくカラッとしたフュージョンに
なっていて、変化を感じさせてくれます。Will Leeのベースソロから始まるソロ回しは
完全に24thStreetの音になっております。最高。
打ち込みによる4つ打ちキックとエレピによるコード提示、サスティーンの短いシンセベースが
サイバーな感じを演出しつつ、ストリングスを薄く効かせたハウス#2ほほ笑みモードに続いて、

一聴すると竹内まりやの曲かと思ってしまうようなイントロに思わずにやけてしまう
#3Nobody Knowsは、Steve Jordanのクローズハットが特徴的な鋭いキメを繰り返しながら、
メロディアスなWill Leeのベースラインはお馴染みといった感じで、
ファンキーなAOR~フュージョンという感じです。Wuritzerとクラビネットはアレンジを担当している
北園みなみが弾いております。サックスソロも軽く音数の多い
フュージョンライクなものとなっています。今の邦楽ポップスでは決して味わえない
芳醇なグルーブのある一曲。最高。

#5Traceは、Saigenjiのアコギによるアルペジオと生のチェロ、バイオリンの音を
フィーチャーした悲しげなバラードで、分厚く重ねられたコーラスはゴスペルライクです。

深呼吸する音から始まってうねるシンセとニューウェーブ色満載な中華メロディ、
淡々としたベースラインで静かに始まる異色な#6こきゅうとすは、
聴いた瞬間に相対性理論の曲と分かるトラックです。一段とロック色の強いドラムスは
サビで16のハットの刻み、シンプルなフィルで、浮遊感のある上物の中でソリッドな
サウンドを作り出しています。ブレスリーな歌唱も、やくしまるえつこの投げやり歌唱と
高い親和性があって、違和感なくあの無機質な感じを演出しています。お気に入り。

再びホーンアレンジに北園みなみを起用したスウィングジャズ風の#7Night And Dayは、
佐野康夫のタイトで輪郭がハッキリとしたドラムスと、千ヶ崎学によるウッドベースによる
リズム隊のグルーブが前面に打ち出された一曲となっています。フリーキーなサックスソロから
ピアノソロへと一気に爆音になっていきます。最高。
#8タップダンスがの音が聞こえてきたらは、ドゥーワップ的な一人多重録音によるコーラスと、
ニューオーリンズなピアノ、タップの音を組み合わせたインタールードです。これも良い。

#9We Are So In Loveは、冒頭、間奏にちりばめられたフュージョンライクな後藤秀人の
ギターソロが印象的な、アッパーな打ち込みポップス。ドラムベースはかなり生音に近く
作りこまれていて、サビ前からサビの展開はリフレインの多いトランス的なつくりになっているので、
本作の中ではかなりキャッチーな曲だと思います。後藤秀人のストラトの音は音域的に美味しい
中高音が綺麗に出ていて、端正で素晴らしいと思います。お気に入り。

カチッとした堅いグルーブを好む傾向にある北川勝利には珍しく、レゲエのルーズなリズムを
取り入れた打ち込みレゲエ、#10プールは、あえてギターのカッティングを使わず、
低音域でリフを弾かせておいて、ピアノで淡々とコードを弾かせることで、
彼女のボーカルの冷ややかな感じとよく合わせていると思います。
ハーモニカのオブリガートはStevie Wonderのそれのような感じでこれも最高のセンスです。

Swing Out SisterのAndy Cornellがプロデュースした#11Dream A Dreamは、
冒頭にこきゅうとすのテーマをリフレインさせながらポエトリーリーディングで始まっていきます。
ミュートの効いたホーンのオブリガート、高い音圧のシンセベース、テレキャスターと思われる
カッティングの音は80sのリゾートミュージック(≒シティポップス)を思わせます。
中塚武作編曲の#12マジカル・ファンタジー・ツアーは生のストリングスをフィーチャーしており、
今までのソロアルバムの空気を一番良く伝えていると思います。
と思わせておいて、途中でローファイな電子音を混ぜてきたりと工夫が凝らされています。

北川勝利と岩澤祐穂の名コンビによる先行シングルのバラード#13君がいなくちゃだめなんだは、
美麗なストリングスの音の波の中で、へヴィーなタム回し、カラッとしたスネアなど
音色巧みにグルーブを作り出す河村"カースケ"智康のドラムスが際立っています。
アルバムのタイトル通り、青色に関わる海やプールといった表現がそこかしこに
見られている岩澤祐穂の作詞もこの曲では非常にシンプルで、
透明なボーカルと完璧に合っています。最高。

ラストを飾る#14Blue Avenue を探しては、Nona Reevesの奥田健介と西寺郷太の二人による
作詞作曲編曲の一曲で、#1に勝るとも劣らない滑らかなAORに仕上がっています。
千ヶ崎学のベースラインはシンコペートしたリフを中心に組み立てていて、
全体としては80s以降の堅めのグルーブになっています。打ち込みドラムとしては
随所でのフィルなどリアルに作ってあって、#1にはない、爽やかさの中にどこか暗くて
湿度のあるトラックとなっています。

国内外と正に贅を尽くしたミュージシャンを起用して作られた本作は、
フュージョン、AOR界隈でももっと注目されてもいいと思います。
ただし、プロデュースは基本的に北川勝利が担当しているため、
完全なる西海岸のスタジオミュージシャンの音という感じではなく、
モダンで、ニューウェーブやネオアコを経由した音になっています。
曲によっては打ち込み然としたものもありますが、アルバムの中で
さほど違和感を出さずに、むしろ良い清涼剤的な役割を果たしていて、
発売当初は賛否両論であったらしい、こきゅうとすも、
アルバムでは音が調整されて上手く溶け込んでいると思います。

オルタナティブロック前景化から90年代以降日本のポップスで勢いを
失っていたフュージョン~AOR/ACの系統のポップスが、声優のソロ作品という形で
世に出されることになるとは、世の中何が起こるか分からないと思いました。
兎にも角にも、声優ファンとかアニメファン、などという括りで見ることなく、
誰が聴いても良質と分かる一作になっていると思います。傑作。

こきゅうとす

君がいなくちゃだめなんだ

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  1. 2015/06/28(日) 03:03:58|
  2. 花澤香菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の一枚(393)

私的名盤紹介にお越しくださっている皆様、お世話になっております。

そう言えば言い忘れていましたが、だいぶ前に
ユニークアクセスが3万人を超えました。
ありがとうございます。

別にそれほど忙しくなった、という訳でもないのですが、一時に比べて更新頻度が落ちていて申し訳ないです。
3万人達成ということで何かしら企画をやろうかどうか考え中です。
(音楽とは全く関係ないネタ記事になるかもしれません。)

という訳で、今日は、

筆者自身がファンクラブに所属している水樹奈々さんの作品を、
最近暫くレビューしていませんでしたので、今回は新しいシングル2つを、
遅ればせながら紹介したいと思います。

バイオグラフィーや以前のレビューは水樹奈々(ポップスタブ)の項を参照して下さい。

Album: エデン
Artist: 水樹奈々
Genres: Alternative Rock, Pops

エデン


愛媛県新居浜市出身の歌手、声優。31枚目の4曲入り全A面シングル。
2015年作。オリコン週間チャート2位。

表題曲のプロデュースは今回初めてとなる1999年結成の日本のパンクバンド、藍坊主のリーダー、
藤森真一が担当していることが注目されていたかと思います。
残りの楽曲に関しては、#2No Limitを陶山隼(1979-, 他にV6など、水樹奈々の曲では
Astrogation, FATEの作編曲のほか、多くの曲で編曲を行っています)が、
#3終末のラブソングは、愛の星など、アルバム曲でバラードを任せることの多い
吉木絵里子が作曲、編曲にはElements Gardenの藤間仁というお馴染みのメンバーが担当しています。

参加しているスタジオミュージシャンも、国内の腕利きが多数参加しており、
彼女のライブでのサポートでも知られる渡部格(G)の他に、江口信夫(Dr), 佐野康夫(Dr),
増崎孝司(G), 遠山哲朗(G, 1978-, 松任谷由実、MISIA etc), 山本陽介(G, 1986-), 須永和広(B),
今野均(strings arrangement), 室屋光一郎(strings arrangement)など
ベテランと若手の優れたメンバーを起用しています。

水樹奈々の歌だけから始まりクリスピーなドラムが徐々に重さを増しながら鋭く入り、
クランチのギターがラウドにコードをかき鳴らすイントロから、
これまでのメロディを詰め込みがちだった彼女の曲には珍しくロングトーンの多い
メロディラインが特徴的な#1エデンは、インスト部のギターソロもシンプルなオルタナ路線
(音はモダン)で、これも彼女にとってかなりブレイクスルーと言った感のある一曲だと思います。
アウトロにかけてはピアノの音が徐々に大きくなるようにミックスされていて、
轟音の中で良いアクセントになっています。
素晴らしいです。ここ最近のシングルで一番好きかもしれません。最高。

陶山隼の#2No Limitは、増崎孝司の分厚いディストーションギターのバッキング、
端正なソロが映える一曲。デジタルな感触の強いビートとストリングス、
動きの多いメロディーというお馴染みの一曲と言う感じです。サビ前半の展開は
少し予想を裏切るような作りですが、ラストのロングトーンでしっかりアニソンしています。
歌唱も慣れている感じでビブラートが心地良いです。これも良い。

#3終末のラブソングは、同じくデジタルなシンセ、ストリングスが目立つ
ミドルテンポの激情バラードと言う感じで、高音部でストリングスが良く動くので、
ギターは控えめなミックスになっています。ライブでは一番激しくサイリウムを
振ることになるのでしょう。

松井五郎の歌詞の日本語の綺麗さが素晴らしいバラード#4Necessaryは、
ピアノ弾き語りで、ビブラート抑えめの歌唱から始まり、ストリングスの波と
シャキシャキした渡部格のアコギが入ってきて、ファルセット気味のロングトーンの
柔らかさが堪らないサビへと盛り上がっていきます。
ストリングスの音は大きいのですが、ミックスの具合が素晴らしく、
ミュートの強くデッドな江口信夫のタムやスネアの音色は非常にくっきりとしていて
全体の中で際立って聴こえてきます。速弾きのギターソロも、いつも通り、
弾き過ぎるギリギリで止めている感じが最高です。最高。

エデン[short ver]

Album: Angel Blossom
Artist: 水樹奈々
Genres: Pops, Hard Rock

愛媛県新居浜市出身の歌手、声優。32枚目の3曲入りシングル。2015年作。
オリコン週間チャート4位。

Angel Blossom


3ヶ月間という短い期間の間に出されたニューシングルは、タイアップ曲が多く、
表題曲はTVアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」のOPテーマとして、
#2レイジーシンドロームは自身が出演しているラジオの冠番組TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」、
#3「あしたgraffiti」は愛媛銀行のTV-CFソングとして採用されています。

作編曲、作詞には若手の作家を多く起用しており、
光増ハジメ、EFFY、ヨシダタクミ(2011年から活動している北海道出身のロックバンド、
phatmans after schoolのリーダー, #2レイジーシンドロームを担当)、
加藤裕介(1972-, 藍井エイル、嵐、Hey!Say!Jump etc)といったメンバーが参加しています。

前作のエデン(藍坊主)に引き続いて、トイズファクトリー所属のロックバンド、
しかも今作に関しては2011年結成と言う若手を起用しているあたり、
新しい作家と次々組んでいた前作のアルバム、Supernal Libertyからの流れを感じさせます。

参加しているスタジオミュージシャンには、佐野康夫(Dr),
吉田太郎(Dr, あさき、DIMENSION(あさき、DIMENSIONの項を参照)
増崎孝司(G), 山本陽介(G, 1986-), 須永和広(B), 今野均(Violin),
クラッシャー木村ストリングス(Strings arrangement)などがおり、基本的には
エデンのメンバーの一部と言うことになっています。
個人的には、以前レビューしたDIMENSIONやあさきなど、プログレメタルやフュージョン系の
ドラマーとして活動している吉田太郎が気になっています。

#1Angel Blossomは、今まで難しい曲の連続だった彼女の曲の中でもかなり動きの多い
メロディー、ハイトーン連発でブレスのできる場所も少ない、まさに本人が言うところの
「ジェットコースターのような」一曲となっており、それに合わせてベースラインも
かなり動きが激しいです。一方でこの手の曲だと、今までのアレンジの傾向ではドラムは
手数が多くなりやすかったのですが、吉田太郎のドラムスは低音寄りのチューニングで、
へヴィーなグルーブにしていて、キュートな歌に対して、うるさすぎずも
強烈にボトムを支えています。ラストサビに向かう展開でジェットコースターの角度は
最も激しくなっていくように作られています。頑張って振付を覚えようと思います。お気に入り。

如何にも佐野康夫といった感じの、ハイハットの自在な遊びによるパターンが
ファンキーなグルーブを付加しながらも、要所要所では揺るぎのない直線的で堅い
グルーブを生み出すリズムワークに聴き惚れてしまうロックバラード#2レイジーシンドロームは、
メロディーラインもこれまでの曲には無かったような短いリフレインを積み重ねる
形となっているのが面白いです。ギターも、リズムがファンキーなメロではカッティングで
ハネた感じを出しながら、展開が変わると即座にディレイを掛けたポストロックっぽいトーンに、
四つ打ちのリズムとなるサビ直前からサビにかけては、バックへと下がって轟音をかき鳴らします。
途中ではテンポのゆっくりさを感じさせないようにか、疾走感のあるラップパートが
挿入されており、ここでは音数を絞った密室的な音作りになっていて、
左右に振られたギターがスペイシーな感じを出しています。まさに計算され尽くした
バンドサウンドになっていて、一瞬も耳が離せません。これも稀に見る名曲だと思います。最高。

加藤裕介作曲の#3あしたgraffitiは、矢吹敏郎プロデュース時代の90sポップスライクな
歌い方がキュートなボーカルと、サビ前の特徴的なキメ、ミュートのきいたメタリックなギターが
変わり種な一曲で、後半部にはコーラスの掛かったドラマティックな増崎孝司のギターソロは
Jay Graydonを思わせるようです。メロ部分の爽やかなギターポップな感じは
アオイイロを思わせるようで、ライブやファンクラブのイベントなどで
アリーナの周りを乗り物に乗って周回しながらやったら盛り上がりそうな一曲だと思います。

Angel Blossom[short ver]

というわけでかなり長くなってしまいましたが、

前回のアルバムに引き続き、ミックス、録音編曲がバンドサウンド指向となる傾向が続いていて、
削ぎ落とされて、すっきりとした感じになっていると思います。
優れたスタジオミュージシャンの力もあって、モダンにアップデートされたサウンドと、
ドラマチックでキャッチーなアニソンの濡れたメロディーとの融合が高いレベルで成立しています。

万人に受けるサウンド、歌とは言えないと思いますが、「新たな」彼女らしい個性ある
音を作り上げている過程に立ち会えて、ファンとして嬉しい限りです。
今後も目が離せません。おすすめです。

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  1. 2015/06/02(火) 23:54:06|
  2. 水樹奈々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
①DENON PMA-50 + Zensor1 (USB-DACプリメインアンプ+スピーカー)
②iPod Classic+TEAC-HAp50(ヘッドフォンアンプ)
③ONKYO DP-X1A のいずれかで聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
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