私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

名古屋市周辺の古い路地のある街並み

お世話になっております。
私的名盤紹介管理人のSystematic Chaos(@privategroove)です。

先月も生存報告(サイトの上下に出てくるバナー対策、苦し紛れですが)で投稿させて頂きましたが、
洋楽の方のベストアルバムに関しては、リストアップのみ終了しており、まだレビューが完成していない状態です。

臨床医学実習の後半に入り、卒業試験をこなしつつ、国家試験の勉強をしつつの状態で、
新譜や中古CD/LPを掘り起こしているところですので、
なかなかブログを書くほどの時間を得られていない状態です。

近況報告や、その一週間の間に手に入れたアルバムの簡単な紹介に関しては、
Twitterアカウントの方で継続して行わさせて頂いておりますので、ご参照くださると嬉しいです。

さて、今回は、いつもとは違って音楽とは全く関係のない雑記をお届けしようと思います。
題しまして、「名古屋市周辺の古い路地のある街並み」
ということで、お届けしてまいります。

名古屋という町の歴史を紐解きますと非常に長くなるので書きませんが、
大まかに申し上げて、太平洋戦争時の大空襲によりまして、その大部分を消失してしまった名古屋市は、
現在の大津通(矢場町交差点)を中心にして戦後復興を遂げていくこととなりました。

その結果、名古屋の街並みは、東京などと比べますと都市計画が比較的新しく、
碁盤の目のように太い道路が走っている、極めて合理的な構造をしています。

それは裏返せば、戦前から存在してきた古くからの区画整理されていない街並みが、
根こそぎ消えていってしまった≒忘れられてしまった、ということを意味しているとも言えます。

そこで今回は、散歩や自転車でのツーリングが好きな筆者自身や友人が、
実際に歩いたり走ったりしたことのある街の中で、
完全なる主観の元、「名古屋の、区画整理の行われていないと思われる、道の構造が複雑な町」を
選定させて頂きました。

選定していて思ったのが、新興住宅街である名古屋の東側には、比較的こうした古い街並みが少ないということです。
団地やマンションの立ち並ぶ、若々しい街並みも良いですが、私は風情のある街並みが好きです。
そういった基準で選んでおりますので、何か美味しいグルメがある訳でも、名所があるわけでもない場所もありますが、
何気ない路地に入って、地元の神社やお寺にお参りするというのも渋い楽しさがある、と思っています。

このリストが何の役に立つのか、まったくもって分かりませんけれども、
地図を見てニヤニヤするのが好きな筆者ならではのリストだと思います。
この中に知っておられる町がありましたら、一緒にニヤニヤしてください。
ではどうぞ。

【名古屋市】
北区  柳原、中小田井、上飯田、下飯田、光音寺
昭和区 御器所、津賀田、西畑、伊勝
千種区 丸山
中区  橘
熱田区 旗屋、玉ノ井
中村区 栄生、太閤、上米野、則武、日比津
中川区 荒子、愛知、西日置、尾頭橋、五女子、小本、元中野、野田
西区  那古野、稲生
緑区  鳴海、有松
南区  呼続、笠寺
守山区 川西
天白区 御幸山
名東区 高針
【名古屋市周辺】
稲沢市 矢合町
清須市 西枇杷島町、荻野町、阿原宮前
あま市 木田町、美和町、甚目寺町東門前

この記事をはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/05/02(月) 01:05:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは50,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: