私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(136)

医学部も3年生ともなると、実習にレポート、部活の新歓と、なかなか忙しい日々を送っておりまして、
なかなかブログが更新できず、歯がゆい思いをしております。
いつも覘いていって頂いている方には申し訳ございませんが、生暖かく見守って下さるとありがたいです。

自分のペースでも、出来る限り更新していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


Album: Sacrament
Artist: Lamb Of God
Genres: Metal Core, Groove Metal, Progressive Metal

sacrament.jpg


1990年にアメリカバージニア州リッチモンドで結成された
メタル・コア/プログレッシブメタルバンド。2006年作の5th。US#8(初登場)。
パンテラに起源をもつ、現代を代表するグルーブ・メタル、ポスト・スラッシュメタルバンドの一つ。
SlayerとかMegadeathを彷彿とさせるリフの構成の仕方や、リズム主体の作曲、
パンク・ハードコアでよく見られる歪みのギター、ベースの音作りに加えて、
閉鎖した声帯に過剰量の息を吹き付けることで得られる、Randy Blytheの低音のグロウルも、
どちらかというと聴きやすく耳馴染みの良いデスヴォイスだと思います。
ただ、ギターリフに関してはAt The Gatesに近いメロディックさを湛えていて、冷徹な輝きを放っています。
メロディック・デスメタルとは丁度対極にあるような音楽性だとは思いますが。
ブラック・メタルばりの、精密機械の如く粒の揃ったブラスト・ビートや、
手数の多く、引き出しの多いフィルインが個性的なChris Adlerのドラムスは素晴らしい!
堅めでよく響くスネアに、ボスッとした厚いトーンのバスドラム、
切れ味の鋭いハイハットの音にしても、あるいはフレーズの中に巧みに連符を挟んだり
同じ16分音符でも微妙にタイム感のを変えて叩いていくあたりなど、
工夫が随所に凝らされており、非常に優れた(センスのいい)ドラマーだと思います。
本作は、スラッシュメタル色(というかスピードメタル)の強い作風となっており、
へヴィ―なグルーブ感というよりは、刻みまくるリフとドコドコしたリズムで疾走するカタルシスや、
哀愁を感じさせるメロディラインで聴かせるようにプロデュースされていると思います。
リフのキャッチ―さとドコドコが気持ち良い#3Redneckは、ライブでも盛り上がる定番曲ですね。
会場では巨大なサークル・ピットができるらしいです(笑)。
ボーカルも絶好調で、低音グロウルだけでなく高音のシャウトも綺麗に出ていて、
デスヴォイスなのに非常にメロディックなボーカリゼーションです。
#4Patheticでは、ワウを絡めたクサクサのギターソロに、よく整ったコーラスのハーモニーが壮大で
荘厳な雰囲気を纏っています。
#8Forgotten(Los Angels)はイントロから疾走しまくりの完全なるスラッシュ・メタルです。
ソロも前作以前にはないほどにまでに弾きまくっていて潔いと思います。
無駄なものが全て削ぎ落とされた隙のない、
まさにモダンなメタルのグルーブ感を端的に体現したかのような良作。
聴いておいて損はないと思います。


Walk With Me In Hell

Redneck

Forgotten (Los Angels)
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2013/04/10(水) 01:07:36|
  2. Lamb Of God
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚(137) | ホーム | 今日の一枚(135)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/148-00d12af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
①DENON PMA-50 + Zensor1 (USB-DACプリメインアンプ+スピーカー)
②iPod Classic+TEAC-HAp50(ヘッドフォンアンプ)
③ONKYO DP-X1A のいずれかで聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。
※放送企画として「私的名盤放送」というラジオを配信しております。
ツイートキャスティングホームページをご覧下さい。不定期に配信、Twitterにて情報を呟いております。ハッシュタグは「#私的名盤放送」です。宜しくお願い致します。
http://twitcasting.tv/privategroove

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: