私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

【祝】 ブログ開設一周年

私的名盤紹介―真の雑食を目指して にお越しくださっている皆様、

いつもコメント下さる常連の皆様、リンク先でお世話になっております皆様、
Twitterでお話しさせて頂いております皆様、
そして普段から仲良くして下さっている友人の皆さん、
お世話になっております。管理人のSystematic Chaosです。

本日12月22日は、本サイトが開設されてからちょうど1周年にあたります。

開設当初は三日坊主の性格ゆえいつまで続くことやらと思っていましたが、
コメント、拍手を下さった訪問者の皆様、相互リンクを快く引き受けて下さった皆様のおかげで
モチベーションが続き、地道に更新していくことができました。
心から感謝申し上げます。


これまで紹介してきた作品を振り返ってみると、新譜が少なく、かつ偏った選盤になっておりますが
自分なりに素晴らしいと感じたもの、心を動かされたものだけを取り上げてきたつもりです。
勿論、私よりも各ジャンルに対する知識を多く持ち、楽器演奏の技術、楽曲の解析に優れたブロガー、
レビュワーの方はいくらでもいらっしゃいます。
自分自身ギターは初心者に毛が生えた程度の実力ですし、作編曲を行っているわけでも、
バンドを組んでライブを行ったりしているわけでもないので、
正しい説明ができているかどうか、不安を抱えた状態でおりました。

しかしながら、ブログを始めてから訪問者が増え、様々なレスポンスがあって、
自分が音楽に対して抱いているイメージやグルーブへの高揚感は、
リスナー同士で共有することができるということを、実感し始めています。

CDというパッケージの存在が危ぶまれ、チャートではアイドルソングばかりがランクインし、
雑誌では評論家ごっこをしている人たちの内輪ノリで若手の才能が消費財かのように祭り上げられている現代で、
何が自分にとって必要で、そういった感動させてくれる音楽に如何にして出会えばよいのか、
何を信じ、疑ったらいいのか、文化の多様化に従って分からなくなっています。
(この辺の話はリンク先の「アイレの音楽ブログ」様にコメントさせて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/aileppoc566/archives/35045729.html )

結局は、頼りになるのは自分自身の耳だけだと思います。
しかし、自分にとって必要な音楽を探るのに、全ての新譜を聴くわけにはいきません。
効果的な方法の一つに、「趣味の近い友人を作る」という方法があります。
しかしこれも、周囲にそんな人が居るかどうかは解りません。

1人でも2人にとってでも、私自身がそのような「趣味の近い友人」のような存在になれることが、
私の最終的な目標です。

要領を得ない話で申し訳ありません。
何か特別な企画をしようかと考えましたが、日付が変わってしまいやれなかったので
申し訳ありませんがとりあえずご挨拶まで。

寒い日が続きますが御自愛下さい。

【追伸】
音楽への思いや意見、動画紹介、或いは理論、オーディオや声優に関する話題は
Twitterで頻繁につぶやいております。もし興味がございましたらフォロー下さいますとうれしいです。
ブログ記事とは違った側面からお話ししておるつもりです。
bot内蔵で、4時間に一回ランダムで過去記事の要約を呟いております。






関連記事
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2013/12/23(月) 00:54:06|
  2. 初めにお読みください
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の一枚(240) | ホーム | 今日の一枚(239)>>

コメント

開設1周年おめでとうございます。
わんわんわんもちょうど同じ様な頃の開設ですので他人事とは思えません。
  1. 2013/12/23(月) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. わんわんわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
これからも一つ一つの記事を大切にして更新して参ります。
  1. 2013/12/23(月) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. Systematic Chaos #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつもブログ拝見させていただいています。
この「初めにお読みください」をみて共感をえましたのでコメントさせていただきました。

僕は昔から自分の好きな音楽を人から「変わってる、変わってる」と言われ続けてきました。
しかし、周りの皆がいいとするチャートでもてはやされている音楽がすべていいとはどう考えても思えないのです。
やはり自分でカッコイイと思う音楽、いいと思える音楽を聞きたい、紹介してみたいという欲求を満たしたいと思ってブログをはじめました。
Systematic Chaosさんはいつも1枚1枚をしっかりときいておられて洞察力がすごいなあといつも関心しています。僕は内容がけっこうペラペラなんで。自分はまだ始めたばかりですが、
根気が続く限りやり続けたいと思います。
  1. 2014/05/14(水) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

244 様

コメントくださいましてありがとうございます。
こうしてコメント、Twitterにて交流して下さいます方がいらっしゃるので、
私もモチベーションを保って更新を続けることができています。
サイトも見させて頂きましたが、とっても素敵なご趣味だと思います。
というより自分と近い趣味で勝手に嬉しく思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2014/05/14(水) 01:39:13 |
  2. URL |
  3. Systematic Chaos #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/266-6b1fb825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは50,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: