私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(340)

Album: N.E.W.S.
Artist: UNCHAIN
Genres: Soft Rock, Rock, AOR

EPSON235.jpg

京都府京丹後市出身の4人組ロックバンド。2005年デビュー。
私的名盤紹介では彼らの作品を何度か取り上げています(UNCHAINの項を参照)が、
今回も新譜が届きましたので、早速記事を書きたいと思います。

本作はオリコンのインディーズアルバムウィークリーで1位を獲得したということだそうで、
ファンの端くれとしては嬉しい限りです。前作の流れを汲んで、ハーモニーやリズムの
複雑化が進んだサウンドになるか、ソウルに接近するか、はたまたフュージョンやシティポップス
に接近するか…と思っていましたが、
当初の触れ込みはダンスミュージック寄りのサウンドと英語詞ということでしたので、
初期に戻るかと思っておりました。実際に聴いてみると、ドラムベースの作り出すグルーブは
確かにディスコライクなものもあったりしますが、全体にビート感の強いサウンドということらしく、
レゲエっぽいグルーブやスウィングのあった前作と比較すると、ストレートなものになった、
という印象があります。一方、ブラック寄りの楽曲もありながら、歪んだギターリフの流れる
ロックサウンドへと傾いた楽曲もバランスよく取り入れられていて、聴き飽きないような構成に
なっているようです。ダンサブルなUNCHAINと言えば、疾走感のある軽いリズムとロックっぽい
カッティングというイメージがありますが、本作ではもう少しテンポダウン、レイドバックした
ものへと変化していて、過去作のどれとも似ていないものを作っています。
2曲ごとにインストを挟んでおり、(これは東西南北の方角の頭文字を取って付け、
裏ジャケの記者会見を行うスーツ姿のメンバーとかけているダジャレなのでしょうが)
適度にクールダウンを図るような構成となっています。ライブではセットリストの中に
どうやってインストを取り入れていくのか、気になるところです。
毎年ツアーに行ったり作品を聴いていて感じるのは、特に吉田昇吾のドラムスの鋭さと
グルーブに対する感覚の成長だと思います。メンバー全員の演奏力も非常に高く、
(特にライブではロックバンドと思えないレベルの綺麗なコーラスを聴けます)
佐藤将文のカッティングやソロにも独特のタイム感があり、フレーズも癖があって、
個性的で素晴らしいのですが、前々作、前作、今作と聴いてきてドラムの作り出すグルーブの
多様さと器用さには驚かされています。付属のDVDには、東京キネマ倶楽部で行われた
アコースティックライブの模様が収録されています。
全ての楽曲がリアレンジされていて、より落ち着いた、レイドバックなアレンジに変更されています。

派手なキメから入っていく#1Spin My Headは初期を思わせる四つ打ちのダンスロックといった感覚で、
硬質で歪んだファンキーなカッティングにはワウを使いながら、
ツインギターのスリリングな絡みが楽しめます。疾走感を煽る16分ハイハットの刻みのバックで
ファンキーなカッティングが映えています。最高。
#2Easy Come, Easy Goは、ハンドクラップとキックでミニマルなリズムパターンを作るメロから、
ブルージーなテーマのメロディを繰り返してギターソロへと向かいます。
コーラスも少し嗄れ声になっていてソウルフルです。
冒頭のリフを変奏していきながら進むインストのスキット#3"NORTH"を挟んで、
#4b b...では右チャンネルのカッティングが流れるパターンミュージック的な冒頭部から、
うねりのあるベースラインとバックに張り付いたシンセの印象的なサビが異色な一曲。お気に入り。
#5The Grounds Heavenは、左右のチャンネルから交互に飛び出すカッティングと、
いつもより太い音のリードギターによるテーマを挟みながらファンキーに展開します。
冒頭のベースリフとギターがユニゾンし、緩くチューニングされたスネアロールをバッキングに
してブルージーな速弾きが唸りを上げるインストの#6#EAST"も面白いです。
へヴィなスネアが鳴る8ビートに一瞬青山純のメリーゴーラウンドでのプレイを思い浮かべてしまった
#7Lite The Truthは、パワフルなリズム隊の演奏の中でか弱いファルセットの歌唱が対照的です。
ユニゾンかましたギターソロとその後のカッティングの乾いた音、ボーカルの生々しい感じと言い、
極めて密室的な音響になっていてこれもまた今までの作風とは異なった曲です。
後半のギターソロではギターシンセのピコピコした音が堪りません。素晴らしい。
谷川正憲と佐藤将文によるツインボーカルに谷浩彰のラップまで飛び出す
#8Hybrid Loveに続いてインスト#9"WEST"は、フュージョンライクなドラムスと、
トレブルの出た饒舌で歯切れの良いベースラインをバックにギターは弾き倒しています。
こういう曲を聴くとthe band apartに近いと言われるのも分からないでもありません。
彼ららしい捻ったメロディのサビが特徴的でポップな#10Little Secret Paradeは、
メロでのソウルフルなコーラスと、ヴォリューム奏法の入ったポストロックっぽい
アプローチのイントロが楽しいです。少し翳りのあるサビから、バリバリした歪みの入った、
派手なギターソロが70s半ばのIsleyのようなファンクロックを思わせます。お気に入り。
最後のスキット#12"SOUTH"は、スネア連打を派手に入れたドラムスと、Venturesのような
クラシカルなサーフロックを思わせる単音カッティングが特徴的です。
#13Number-Oneは、リズムこそダンサブルでソリッドなものになっており、ギターのバッキングも
ロックしているのですが、サビはほぼ完全にソウルのそれになっていて、
見事に自分自身のスタイルに昇華しているようです。
(Marvin GayeとTammi Terrellのデュエット曲であり後にDianna Rossもカヴァーした、
Ain't No Mountain High Enough(1967)へのオマージュなのではないかと言うご指摘もありましたが、
なるほどその通りと思います。
「日本グルーヴチューン振興会」8/16付記事より)
間奏でのトークボックスのような音のバッキングも遊び心があっていいです。お気に入り。

今年のライブにも参加しますが、いつもはおとなしいお客さんの多いUNCHAINのツアーも、
ダンサブルな今作があれば盛り上がること間違いなし、と勝手に思っております。
どの作品にも共通したコンセプトがあってグルーブがあって、
彼らは自分にとって安心して付いていけるバンドであり続けています。勿論、お勧めです。

Spin My Head

N.E.W.S Official Trailer
関連記事
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2014/10/05(日) 15:10:29|
  2. UNCHAIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の一枚(341) | ホーム | 今日の一枚(339)>>

コメント

おはようございます.·:*¨¨*:·.

コメントではお久しぶりです!^_^

今回のアルバム、素直ーに気持ち良くて、夜っぽくて、あがります!

めっちゃキャッチーな数曲が光ってるんですが、一方微妙に異色な、ループ感のある洋楽っぽさ濃い曲や、彩あるインストとかで、なんとも絶妙なバランスに仕上がってますね^o^♪
特に運転なんかしながら流してると、一枚通すのがあっという間に感じます。

わたしも、b b...やLittle Secret Parade、特にお気に入りです^ ^!

b b...は、メロのいかにもーなリズムのリフがにくいです♡笑
カラオケにはいってて嬉しいです♪

Little Secret Paradeはイントロのギターがなぜだか、中二心を刺激して(?笑)きゅんきゅん来ちゃうんですよね(笑)あのフレーズなんか金属みたいにひんやりした質感をかんじるんですが、メロ、サビにかけて全体にとても温もりが来る、そしてまたひんやり感でクールダウン、みたいな曲の温度感がたまりません。

これまた夜のドライブなんかで、サビの心地良さに酔ってしまう疾走感です!

UNCHAINのサウンドは、個人的かもしれませんが温度が感じられて気持ちいいです。LIVEのイメージもあるのかな。。

LIVEは行かれたのですか?
かなり濃厚で、キャッチー美味しいセットリストでしたね!笑

  1. 2014/11/04(火) 04:48:20 |
  2. URL |
  3. *Jewels* #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます.·:*¨¨*:·.

Jewels様

返信かなり遅れてしまいましてすいません。

勿論、今年もライブツアー行ってまいりました。
定番のShow Me Your Heightや四つ打ちロックのDon't Need Your Love、
カバーの丸の内サディスティックなどもありましたが、基本的には
本作からの選曲でしたね。個人的にはインスト曲で谷川さんのギターソロがガッツリ聴けて
熱かったです。

行ける限りライブには行き続けようと思っています。
最近は大学生風の人ばかりではなく(以前から多少はそうでしたが)
自分の両親世代と思われるお客さんが結構いて、ディスコ世代にも通じるものがかなりあるようです。
  1. 2014/11/08(土) 01:50:11 |
  2. URL |
  3. Systematic Chaos #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/377-52672e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。
※放送企画として「私的名盤放送」というラジオを配信しております。
ツイートキャスティングホームページをご覧下さい。不定期に配信、Twitterにて情報を呟いております。ハッシュタグは「#私的名盤放送」です。宜しくお願い致します。
http://twitcasting.tv/privategroove

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: