私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

管理人がリファレンスとして用いているCDたち

私的名盤紹介にお越し下さっている皆様、お世話になっております。
管理人のSystematic Chaos(@privategroove)です。

最近実習の疲れもありまして更新が滞っている状態が続いておりますが、
Twitterでは頻繁に音楽関連のことも呟いておりますので、フォローしたり話しかけて頂きますとありがたいです。

と、いうわけで、今回の記事では管理人がヘッドフォンやイヤフォンの試聴をする時に、
リファレンスとして用いているCDを挙げていきたいと思っております。
自分の思う「録音の素晴らしいCDたち」というテーマでお話してまいります。

いつもは、DAP(自分の場合はiPod Classic160GB, 2009年モデル)にTEAC HA-P50をデジタル接続で繋ぎ、
それに店にあるイヤフォン、ヘッドフォンを繋いで聴き比べております。
リッピングはALAC(Apple Lossless)で聴くようにしております。

話が横道にそれてしまいましたが、自分の場合はいつも同じアルバムを使って
イヤフォンやヘッドフォンの比較をするようにしています。
そのアルバムたちを、少し紹介していきたいと思います。

以前、おすすめイヤフォン・ヘッドフォンの記事で書いたようなレビューを書く場合には、
ロック系、ポップス系、打ち込み系、クラシック系、ジャズ系と
音源を複数用意して(なぜかその中にアニソンが入っていることが多い(笑))、
点数をつけていくというのが常套手段なのですが、自分の場合は聴いている音楽に
偏りがあるので、すべてのジャンルで録音がいいと思えるアルバムがある訳ではありません。

ポップス系、ブラックミュージック系が多くなってしまうと思いますが、早速書いていきます。
今の気分ですが10枚を選ばせていただきました。

1. The Changing Same/平井堅(2000)
(古い記事ですが、過去記事はこちら )

The Changing Same

平井堅のオリジナルアルバムのうち、松尾潔がプロデュースしている
The Changing Same, gaining through losingの2枚と、
Babyface, 冨田恵一などがプロデュースしたLife is...、
亀田誠治、中西康晴、大沢伸一(Mondo Grosso)、塩谷哲などがプロデュースしたSENTIMENTALoversの
諸作品は極めてクリアな録音でかつ楽曲も粒ぞろいで、
聴いておいて損はないアルバム達だと思います。
邦楽R&B~ポップスの方向性を見せた当時のJPOPとしては、どれも最高峰の作品たちだと信じて疑いません。

特に、このChanging Sameの音は、打ち込みビートやシンセの音が極めて生々しく、
M7 K.O.Lのビートの切れの良さ、M2 Love Love Loveのコーラス、ピアノの音の豊かさ、
ヒットのきっかけとなったM12楽園のボーカルの息遣いなど、発売から長い時間が経った今聴いても、
ハッとさせられる音の良さだと思います。これのハイレゾが出たらすぐにでも買いたいのですが…

2. Melodies-30th Anniversary Edition/山下達郎(1983, 2013)
(過去記事はこちら)

Melodies

RCA/AIR期のアルバムを中心に徐々にリマスターが進んでいる山下達郎のアルバムですが、
リマスター再発のアルバムはどれも音質が良くなっており、特にこのMelodiesの音が素晴らしいので
(デジタル録音になってからは音が細くなってしまいました)選びました。
M2高気圧ガールのコーラスのクリアさ、達郎作品ならではのあのどこまでも
突き抜けていくようなリバーブの感じ、これは何者にも代えがたい「時代の音」だと思います。
これとFOR YOUの音は甲乙つけ難い良さだと思います。

3. Guardian Of The Light/George Duke(1983, 2014)

Guardian Of The Light

フュージョン系のキーボーディスト、ピアニストとしては第一人者であるGeorge Dukeの
1983年作です。 Cannonball Adderley, Quincy Jones, Frank Zappa, Billy Cobhamなどのグループでの
活躍も知られております。

このアルバムはコンセプトアルバムとしての体をなしており、曲間に派手なストリングスや
ホーンのパートが入っているのですが、音の密度が信じられないほどに高く、
そして何よりもリズム隊のLouis Johnson(B)とJohn Robinson(Dr)のぶっとい音が非常に
クリアで力強く迫ってくる録音になっており、まったく古さを感じさせない音になっています。

教科書的なディスコミュージックから当時全盛期であったEWFの影響がみられる
繊細な息遣いのバラード、ポリフォニックシンセの音の立ち上がりの速さ、分厚さ、
スラップベースのジャリッとした感触、そうしたものが良い意味での「アナログレコーディング」らしい
自然な混ざり方でブレンドされた音、という感じで、聴いているだけで気持ちよくなれます。

4. Heavy Weather/Weather Report(1977, 2007 Blu-Spec CD)
(過去記事はこちら)

Heavy Weather

言わずと知れたWeather Reportの大ヒット作です。
有名作でCD化も複数回されており、1997年盤や2013年盤、そして自分の持っている
2007年盤(Blu-Spec CD)など、SACDも含めて複数のリマスターが存在するようです。
97年盤では低かった音圧も自然なレベルに引き上げられ、Jaco Pastoriusのベースの音も
非常にクリアに聞こえるようになっています。バンドの状態としても、Zawinulの方針を
中心にしてサウンドが変化していく前の時期に当たり、最も勢いのある一枚だと思います。

5. Anthology/Sing Like Talking(2015)

Anthology


佐藤竹善を中心として結成されたAOR~ソフトロックバンドのオールタイムベストアルバム。
SHM-CDでのリリース、オリジナルアルバムも決して悪くない音質ですが、
今回はStephen Marcussenが再びリマスタリングを施しての再発ということで、
最新アルバムのBefriendまでの作品から選び抜かれた楽曲が収録されています。
CD5枚にDVD1枚という素晴らしい大ボリュームで、非常にクリアな音に生まれ変わりました。
その他のオリジナルアルバムもリマスター再発されているようで、こちらも
お金に余裕ができたら(笑)すべて手に入れたいと思っています。

6. Blue Avenue/花澤香菜(2015)
(過去記事はこちら)

Blue Avenue

昨今のハイレゾブーム、ネオ渋谷系ブームで注目されることの多い声優、花澤香菜の最新アルバムです。
LAレコーディングによるAOR、フュージョンの香りが強い一枚に仕上がっています。

7. 星空のライヴ 〜The Best of Acoustic Ballade〜/MISIA(2003)
(過去記事はこちら)

MISIA星空のライヴ

ライブアルバムとしてこの音の良さは素晴らしいクオリティーだと思います。
打ち込み然としたオリジナルバージョンよりも、こちらのほうが良いと感じる人も多いかもしれません。

8. 日本の恋と、ユーミンと。/松任谷由実(2012)

The Best Of Yumi Matsutoya

デジタルリマスターが施されたユーミンのベストアルバムです。
古いCDでリマスターされていないものは、音が籠っていてモコモコになってしまいがちですが、
これでかなりいい音で聴けるようになっていると思います。
重要な曲、ヒット曲はほぼすべて網羅しているので入門にも適切と思います。

9. TOTO/Ⅳ(1982)
(過去記事はこちら)

TOTO4

こちらも言わずと知れた名盤ですが、度重なるリマスターで、
Blu-Spec CD(2013), デジタルリマスター(2000, 2005), そしてオリジナルの82年盤があります。
古いCDにもかかわらず、実は自分的にはこのオリジナルが一番音がくっきりしていいバランスだと思います。
高域の表現は一番繊細で、上品な音になっていると思います。
しっかりと音量を取ってあげれば何の問題もないです。
いかにエンジニアによるオリジナルの録音が大事かということがよくわかる好例です。

10. A Dramatic Turn Of Events/Dream Theater(2011)

A Dramatic Turn Of Events

筆者の大好きなプログレメタルバンド、Dream Theaterの2011年作です。
ドラムスのMike Portnoyが脱退してMike Manginiに変更となって直後の本作は、
低音のミックスが以前よりも適切なバランスとなり、カラッとした音になり聴きやすくなりました。
特にM8 Breaking All Illusionsのギターのミュートの聴いたリフやシンセの派手さ、艶やかさは最高です。

そのほかにも、
よくオーディオ関連の記事に出てくる
Steely Dan, Donald Fagenのソロなども勿論音がいいのでよく使っております。

長くなってしまいましたが、
デジタルレコーディング以降の音のシャープさ、逆に言えば音の細さ、
分離の良さ、逆に言えば音が混ざらない感じ、
音圧の高さ、逆に言えばダイナミックレンジの狭さ(特に無理やり音圧を上げている場合)
と、
今技術が進歩(変化というべきか)したからこその
「いい音」とはなにかという根源的な問いについて、
今回記事を書いていて考えさせられました。

ハイレゾ、デジタルリマスター、SHM-CD, Blu-Spec CD, SACDなど怪しげな単語が飛び交うリマスター産業ですが、
結局は自分の耳を信じるしかなく、経験則の中からこれらの違いを捉えていかざるを得ない部分があると思います。

もっとも、SACDに関してはプレーヤーさえ持っていませんので、どういう音なのかまったく知りませんけど…

ただし、例えばEpicの出しているLegacyシリーズの
Essentialシリーズは音質が良い(Michael Jackson, Isley Brothersなどは良かったです)
だとか、Rhinoのリマスターは音が良いことが多い、などなど、ある程度の音の傾向とか、
時代ごとのマスタリングの傾向などがあることは事実で、そうしたことも、発信できる限りはお話していこうと
考えております。

というわけで、今日はこの辺で失礼します。
最近季節の変わり目で風邪も流行っているようですのでどうぞ御自愛ください。

関連記事

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2015/10/25(日) 03:02:26|
  2. 雑記(音楽関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚(401)※ | ホーム | 今日の一枚(400)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/451-8e1c4bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは50,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: