私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

【音楽だいすきクラブ】私の好きな音楽。 企画に参加したしました

お世話になっております。管理人のSystematic Chaos(@privategroove)です。

先日、といっても昨年の話になりますが、
音楽ブロガーやTwitterアカウントの方々が集まって運営している
「音楽だいすきクラブ」というサイトさんがあります。

そちらのサイトで行われた企画として、「私の好きな音楽。」というものがありまして、
いわば、日常を過ごす一人の人間として、自分の好きな音楽について、
できるだけ主観的な視点でレビュー、感想、エッセイなどを書いてみよう、

という企画でした。

そこで、私は普段サウンドの細かいことをお話しすることが多いと思うので、
エッセイという形式に出来るだけ拘って、一つ書いてみることにしました。

その時の原稿を掲載させて頂きます。(多少の加筆修正があります)
元のホームページはこちらになります




山下達郎『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』

Greatest Hits! Of Tatsuro Yamashita

記憶に残る音楽というものは、必ずそれに心象風景が投影されている、と僕は思います。

僕は幼いころから夜更かしが好きな子供でした。そして夜、あまり泣くことがなかった。
そういう僕を、父はよく車で外へと連れ出してくれました。

冬のある日、いつも通り、父は夜遅くに仕事から帰ってきたのですが、忘れ物をしてしまったのか、
もう一度大学の研究室に戻らなければならなくなりました。

そこで父は寝付かない僕を車に乗せ、大学病院へと連れていくことにしました。

眠りについた郊外の街はとても静かです。
背の高く、楕円形をした街灯の、橙色掛かった光に照らされた家々の姿や、
幹線道路で、すぐ横を急いで駆け抜けていく車のタイヤ・ノイズ、
革のシートに備え付けられたシートヒーターの、体に染み込むような温かさ、

そうした感覚に訴えてくるすべてのものが、僕に強烈な記憶を残しました。
幼い僕が一番目を輝かせていたのは、父と二人の、夜のドライブの時間だったと思います。

そしてドライブには音楽が共にあった。
大学病院に到着する直前、偶然カーステレオから流れたのが、
この山下達郎のRCA/AIR時代を纏めたベストアルバムに入っている、「夏への扉」でした。

身体を撫でるような車内の空調の風とシートヒーターの熱で、僕はまどろんでいました。

カーステレオの解像度ではカッティングやギターの音はあまり聞こえず、
ワウの掛かったシンセ・ベースの音や、山下達郎の気怠い歌い方、
サビの《リッキー ティッキー タビー おやすみ》の後に入る吉田美奈子のコーラスの、
不思議な浮遊感が強く印象に残っています。

はじめて見る大学病院は暗闇の中に聳え立っていて、僕は圧倒されました。
車を出てもなぜか曲が頭から離れなくて、明かりが消えて寝静まったラボに入っても、
頭の中でこのサビがリフレインして、親子2人だけで違う世界に紛れ込んでしまったような感覚がしました。

今でもこの曲を聴くと、この瑞々しい感覚と浮遊感が鮮やかに思い出されます。
「夏への扉」は僕にとって大切な一曲、好きな音楽に他なりません。

しかし、あの不安でありながら高揚しているような、
「『今、自分は日常から乖離した状態にいるとわかる』という感覚」を、
僕は無意識のうちに音楽に求めているのだ、と思うのです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2016/01/20(水) 23:07:22|
  2. 雑記(音楽関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【企画記事「宇宙への行き方」さんより】No Music No Life Question | ホーム | ここ2, 3年の邦楽におけるブラックミュージックとのクロスオーバーについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/459-bcaf1d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
①DENON PMA-50 + Zensor1 (USB-DACプリメインアンプ+スピーカー)
②iPod Classic+TEAC-HAp50(ヘッドフォンアンプ)
③ONKYO DP-X1A のいずれかで聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。
※放送企画として「私的名盤放送」というラジオを配信しております。
ツイートキャスティングホームページをご覧下さい。不定期に配信、Twitterにて情報を呟いております。ハッシュタグは「#私的名盤放送」です。宜しくお願い致します。
http://twitcasting.tv/privategroove

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: