私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

2017年 年末のご挨拶

私的名盤放送をご覧になっている皆様、お世話になっております。
管理人の@privategrooveです。

4月に大学を卒業し、研修医1年目として働き始めて9ヶ月が経ちました。
仕事のサイクルにもようやく慣れ、新たな環境と、新たな仲間の中で、日々新鮮な経験が出来ていると思います。

働き始めて、「音楽を聴く時間が減ってしまうのではないか」と不安に思っていましたが、
1人暮らしをはじめて、オーディオ環境を手に入れたことで、学生とさほど変わらない視聴時間を確保できていると思います。
ただ、変化した点もありました。仕事を終えて疲れて帰ってくると、アップテンポな楽曲やディスコよりも、
ブラックコンテンポラリーやクワイエットストームのような、ゆったりとしたものを聴きたくなることが多く、
自然とそうしたアルバムを多数揃えるようになっていきました。さらに、フィジカルを買いに行く時間が限られるため、
通販でCDを買い求めることが増えたと思います。街の中古屋やレコードショップが減少している現象も、
働き始めた今になって、身をもって理解できたと感じています。

また、人が聴く音楽は30歳辺りで固定して、それ以降は広がっていきにくくなるという話をよく耳にします。
実際、自分が聴く音楽が、70s後半から現代の、ブラックミュージックと、AORやシティポップに限局してきているのを感じており、
少なからず危機感を覚えてもいます。新たな音楽を楽しむためには、自分の既存の審美眼を懐疑的に見て、
新たな音楽を摂取していくことが必要だと思います。来年は、Twitterのフォロワーの皆様と意見交換など積極的に行い、
意識的に新たな音楽に触れていこうと考えています。

今年は、新たな企画としての「私的名盤放送」を中心に動いてきました。
ストリーミングサービスが一般的になり、音源へのアクセスが容易になるにつれて、
「音楽についての文章を書く」という行為の意味が問い直されていると思います。
このあたりの話題は、先日刊行された「ヱクリヲ」に詳しいですが、
僕もまた、自分が音楽に対してどのような言説を著していくか、よく考えていこうと思います。

今年も一年、皆様には大変お世話になりました。
来年も私的名盤紹介を宜しくお願い致します。
寒い日が続きますがご自愛ください。

※2017年の年間ベストですが、現在鋭意編集中です。1月中の完成を目指しておりますので、
どうか気長に待っていただければと思います。年始に合わせて、
私的名盤放送の企画も継続していきますので、お楽しみになさって下さい。

管理人 @privategroove 2017年年末 自宅にて記す

関連記事
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2017/12/31(日) 23:58:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私的名盤放送第21回 「90sJPOPの世界, 90sJPOPとUSR&Bの距離」セットリスト | ホーム | 私的名盤放送第20回 「プログレ~テクニカルフュージョン特集」セットリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grooveisalliwant.blog.fc2.com/tb.php/499-334beb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強していました。(2011/04-2017/03)
無事医師免許取得し、2017年より研修医一年目として社会人生活が始まりました。
新しいことばかりでストレスも多いですが、相変わらず様々な音楽に触れております。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
自分にとって魅力的な音楽を、様々な視点で、
新旧洋邦を問わず掘り下げて参ります。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
①DENON PMA-50 + Zensor1 (USB-DACプリメインアンプ+スピーカー)
②iPod Classic+TEAC-HAp50(ヘッドフォンアンプ)
③ONKYO DP-X1A のいずれかで聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。
※放送企画として「私的名盤放送」というラジオを配信しております。
ツイートキャスティングホームページをご覧下さい。不定期に配信、Twitterにて情報を呟いております。ハッシュタグは「#私的名盤放送」です。宜しくお願い致します。
http://twitcasting.tv/privategroove

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: