私的名盤紹介―真の雑食を目指して

自分の心に残った作品を紹介することで、新たな音楽を見つけるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

今日の一枚(57)

Album: Rockbound Neighbors
Artist: 水樹奈々
Genres: Pops, HR/HM

rockbound neighbors


声優、歌手の水樹奈々の9th。
今作では、Elements Gardenのメンバーから少し距離を置き、新たな作家に作曲を依頼したものが多い印象です。
それゆえ、(前作のImpact Exciterもそうでしたが)多彩な曲が収録されています。
バークレー出身の新人Evan Call氏が編曲を務める#1アヴァロンの王冠は、これまでの、
数多くのストリングス・アレンジを踏まえた曲たちの中でも、最も壮大で緻密なシンフォニック・ロック
となっています。メタル色は薄めです。
#2Naked Soldierは、Stay Gold(純潔パラドックスC/W)路線のスピード・メタルです。
右チャンネルの印象的なギターリフと、ミックスで最高音hiG#というハイトーンが聴きどころか。
#3Get My Drift?は、Tricksterのようなシンプルなオルタナ調のロックですが、
ボーカルは敢えて男性の声域に近い所で歌っています。
コミカルなPVがテレビ放映された#4Lovely Fruitは、80sのEWF的(コーラスの入れ方なんかそっくり)な
ブラスとシンセのアレンジに、フュージョンライクな軽いビートとカッティングが心地よいグルーブを
作り出すポップスです。
#5ダーリンプラスティックは、
どちらかと言うと閉鎖の強い太い芯のあるボーカルから変化をつけ、ロングトーンでも閉鎖は
弱く、脱力しているため、私小説的な歌詞とよくマッチしています。異色作ですね。
ギターソロもどこか抑えめです。
自作曲の#9Star Roadは、Sevenにも見られるような、歌謡的なメロディと音の隙間を縫うような
ストリングスが味付けするという何時もの水樹ポップス。
サイバーメタルの#10Synchrogazer -Aufwachen Form-と、和風メタルの#13Metro Baroqueはもはやお家芸(笑)
勿論好きですが。(流石にSynchrogazer はテンポが早すぎるのか、多少苦しそうにブレスしている印象です)
#16約束は、吉木氏作曲ではありつつも、何時もの密度の高いアレンジではなく、音数は少なめ。
あの日夢見た願い、宝物、MAMA、夢の続き、7月7日と同じくバラードで綺麗に締めくくっています。
今作は、前作に比して音質が良く、細部までアレンジに凝っていて(作家指向)飽きさせません。
水樹氏のボーカリゼーションも、以前に増して多彩になり、新境地に入った感があります。
全体的に言えることは、作品を重ねる毎に、より肉体的な、バンドサウンド指向の曲が多くなっているということです。これは、ライブでの再現を考慮した結果と捉えるべきでしょう。
今年のツアーも楽しみです!
高音質なライブのベストテイク
アルバムorスタジオ一発録りのCDの発売を強く強く望んで止みません。
Cherry Boysのアンサンブルを是非ともCDに残して欲しいです。

Lovely Fruit
関連記事
スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加

  1. 2013/01/02(水) 12:12:36|
  2. 水樹奈々
  3. | コメント:0
<<今日の一枚(58) | ホーム | 今日の一枚(56)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Systematic Chaos

Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
4. プログレッシブロック
5. ハードロック, へヴィメタル,
プログレッシブメタル, スラッシュメタル,
メロディックデスメタル,ブラックメタル
6. ジャズ,フュージョン,
ハードフュージョン, アシッドジャズ,
ハード・バップ, ジャズファンク,
ジャズロック
7. ジャジーヒップホップ,
オルタナティブヒップホップ
8. エモ, スクリーモ
9. ハウス, アシッドハウス,ディスコ

ライブラリは65,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
iPod ClassicにTEAC-HAp50またはATH-PHA31i(ポータブルヘッドフォンアンプ)を挿して聴いています。
ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
※当ブログはリンクフリーです。
コメント下さると励みになります。
下さったら嬉しいです。
※Twitterもやっております。
アカウント名はprivategrooveです。
https://twitter.com/privategroove
こちらでもおすすめの音楽など情報を流しております!
フォロー下さると嬉しいです。
可能な限りフォローバック、コメントしに参ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総閲覧者数(ユニークアクセス)

アクセスカウンター(PV数, 2013/12/26より集計)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

にほんブログ村 CDレビュー

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

Feedly(RSSリーダー)で「私的名盤紹介」を読む

RSSリーダーとは、Google, Feedlyなど複数あるアプリまたはサイトを用いて自身で登録したブログの更新を自動で確認し、さらにブログ記事をテキストと画像、リンクのみの軽い状態で見ることができるツールです。 管理人も便利ですので積極的に使っております。 Feedlyにはスマホ向けアプリもありますが、PCはブラウザで操作でき動作も軽いため使っております。

follow us in feedly

「私的名盤紹介」管理人Twitterをフォローする

私的名盤紹介トップページをはてなブックマークに登録する

「私的名盤紹介」トップページをはてなブックマークに追加

「私的名盤紹介」管理人によるはてなブックマークを見る

管理人が普段見ている音楽系サイトで、気になる記事について、日々 「はてなブックマーク」を使ってコメントを付け、まとめております。 当サイトであまり取り扱わない音楽ジャンルの記事、年間ベスト、評論など雑多に取り扱っています。フォロー頂けると嬉しいです。

私的名盤紹介はてなブックマーク

「私的名盤紹介」管理人Twitter

TweetsWind

にほんブログ村ランキング(CD Review)

もし記事を楽しんでいただけましたら、お手数ですが 下の「このブログに投票」のところをクリックしていただけると大変嬉しいです。 投票はランキングに反映されます。

RSSリンクの表示

Ninja Tools(アクセス解析)

検索フォーム

相互リンク 音楽系レビューサイト

このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: