私的名盤紹介―真の雑食を目指して

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初心者学生ゴルファーとして

当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

全く私事なんですが、先日、このブログを「にほんブログ村」というサイトに登録しまして、
そのカテゴリー欄に、「CDレビュー」(これは一応続けてますよね・・・)と、あともうひとつ、
「学生ゴルファー」というのをつけた(てしまった)のです。
筆者は、とある大学でゴルフ部員をやっていまして、100すら切れないへなちょこ
ゴルファーにもかかわらず
(入学して丸々3年で最近ようやく切れました)、勢いで登録してしまった次第です。
と、いうわけでして、ブログのタイトルとは全く無関係なのですが、ゴルフに関するお話も、
出来る限りの範囲で、曖昧模糊とした知識と、不足した実力でわかることを少しずつ書いてみようかと思います。
以下は、ゴルフを始めてから書き溜めてきたメモをそのまま貼り付けたものです。
もし参考になる方がいらっしゃいましたら、とても嬉しく思います。
中には日本語として意味不明な部分もあるとは思いますが、ご了承ください。

ゴルフアドバイス集

1.前傾を維持
クラブの番手ごとに前傾は異なっている。
クラブのライ角と地面でできる面をスイング・プレーンという。
スイングプレーン上をなぞり、in to inで振られたクラブはボールをストレートに飛ばす。
(サイドスピンを生み出さない)
ダウン・スイングにおいてクラブが(スイング・プレーンとの鉛直方向で)下向き
へと降りてくる軌道をループ、その逆を逆ループという。逆ループでは、パワーのロスが大きい。

2.フィニッシュでクラブを左に巻きつけるイメージ
(スライスへのドリル)

3.ボールの左を擦るイメージ
(ダフりへのドリル)

4.体の開きが早いと、
フェースは開き、スライス、シャンクを生みやすい

5.アドレス
両足を結んだ線と、
両肩を結んだ線とが平行に
右肩を下げ過ぎない(右足体重を生む)

6.クラブをインサイドから出す
→フックを生み出しやすいのでやりすぎないように注意。上級者では逆ループを生みやすいので
これも避けたい理由の一つ。

7.切り返し
腕より先に左側の尻を後ろに出すと、クラブが真下に落ちる→厳密には「左の壁」は
腰のスライドによって崩すものである。

8.シャフトクロスはダフリを生みやすい。
シャフトクロスは、しばしばオーバー・スイングによって生まれる。

9.右足を後ろに出してスイング
インサイドアウトを生み出す、スライスを修正するドリル
タオルを用いてイン・トゥ・インに矯正する方法もある。

10.アドレス時、スイング・プレーンは体壁の平面と(背骨と)直行する。
(前傾角度の確認)

11.ドライバーのスライス ボールに近づく、
アドレスで脱力して、左腕を伸ばす。右腕も伸ばす。クラブは体の近くに。

12.グリップは中指、薬指の第二、第三関節から握ると、小指を傷めない。

13.ストレッチ
同じ姿勢を保持する。
どの筋肉が伸びているのかを確認しながらストレッチする。
腕を伸ばして引っ張る
脚の内側を伸ばす
手を逆向きに組んで、ひっくり返す

14.コックの入れ方
縦方向のみへのコックでは、シャフトクロスを生む恐れがある。
そこで、斜め45度ほど「横に」手首を傾けた状態でコックを作れば、
正確性を重視したレイド・オフのトップを生むことができる。


15.グリップを柔らかくもつ(これ以上弱くしたらクラブが落ちてしまう力で持つ。
ウェッジではもう少し強くグリップする。)

16.ユーティリティはアイアンのように打ち込むイメージで打つ。

17.トップではクラブを寝かせるくらいの気持ちで。
よりコンパクトに。→コックの入れ方に繋がる

18.カット軌道は忌むべきもの。
よりインサイドからテークバックする(と良い人が多い)
ボールを左から見るアドレスを左足体重に。(右肩下がりを防ぐ)

19. トップを小さく、身体を捻って。→シャンク、チョロを防ぐ

20. 左足をカゴに載せて打つ→右足体重を防ぐ

21. 肩を回す(冬季になって体が硬くなると起こりやすい)
肩を45度、腰を45度回すのが正解
→ダフり、トップを防ぐ

22. アプローチでのシャンク
クローズスタンス(右足を引いて)スイングする。
→少しずつスクエアに戻して行く
前傾を保つ

23. スライスの原因
(1)背中が丸まっている(アドレスに問題がある)
(2)ボールと体との距離が近い
(3)右ひざの方が前にでている
(4)右腕が前に出てしまっている
(5)両肩のラインがターゲットに対して開いている
(6)体がオープンに構えている
(7)グリップがウィークだ
→グリップのVの字とは左手のことだと思って良い。
グリップをした際に左手の親指と人差し指の付け根の部分でできるVが右肩を指すようにする。
(8)インパクト時にハンドファーストになっていない
(9)×シャフトクロス→◯クローズ

24. ハーフトップ(クラブが地面と平行)で、左手の甲が地面を向く


25. スライス→ボールが一個分左側にあるつもりで打つ、左手主導を意識する

26. 手の動き
ハーフウェイバックまではターゲットラインと平行に、
ハーフウェイバックからトップにかけては、シャフトラインをなぞるように、直線的に動かす。

27. ハーフウェイバックでは、体重移動を完了していなければならない。
体重移動→ローテーション→クラブヘッドの順に力が伝わる

28. 方向性重視のトップは、
レイドオフ・シャット・コンパクト。


29. ストロンググリップ→左手のナックルが2〜3個見える、
左手の親指付け根がシャフトの右側を向く

30. 手首のリリース
ペットボトルを用いた練習をする。(水を入れたペットボトルの水面を
平行に保ったままスイングする。)スリークォーターで、ハンドファーストにインパクトする。

31. コックは、アドレスのままあげた後、スクエアに。
(あまりに水平に倒すと、プレーンを外れる。)

32. トップは小さく。腰を切る。

33. ステップ打ちで、体重移動を身につける。→右足体重、アッパースイングを避ける

34. バックスイングは、肩を回す(水平)というより、空手の瓦割(垂直)のイメージが良い。

35. ショットにおけるシャンクの最大の原因は、体とボールの距離である。

36. アドレスから直す。
→ボールを左から見る。(左体重)
スタンスを狭目に。

37. トップを直す。
右肘を高くすると、極端な横振りを直せる。
(右肘を近くに、という意識は正しいが、インサイドに右肘をスライドさせて行くのは間違いである。
←横振りの原因となっている。)
フルスイングした場合、右肘は右肩より上に行くはず。
←ダウンブローに打ちやすくなる。

38. ハーフトップ以降のスイングプレーンが、水平方向に外れている状態。←シャフトクロスを直すには、横振りは誤ったやり方である。左肘を伸ばし、ダウンブローに振れば、プレーンに乗ったスイングに近づくはず。
シャフトクロスも、オーバースイングを抑える(左腕を伸ばす)ことにより防げる。

39. 「初心者=アウトサイドインを直したい」
アウトサイドインであればフェースの開閉も難しくありません、シャンクもしないはずです。
(ときどきは見かけますが・・・)

「上級者=インサイドアウトに振れている」
極端なインサイドアウトでクラブフェースをスクエアに戻しづらい

シャンク発生


40. アプローチ、ハーフショットのシャンク

(1)極端なインサイドアウトが原因の場合
クラブが、視界から離れないような、小さいスイングから直す。
腕の力を抜き、三角形を崩さないようにする。胸の中心に常にクラブがあるように、スイングする。
(2)右膝が出ることが原因の場合。
右脚を下げて、クローズドスタンスにして打つ。


41. オーバースイングを直す。
トップは小さく、だが高く。
↑ボールを上から見る。
左足体重へ。
↑明治の大砲からの脱出
↑Behind The Ball + 縦のスイング
(ショートスイング理論)


42. ドライバーを飛ばすために
→右膝を伸ばし切ったアドレス

43. 飛距離アップのために
(1) 打点の安定化
(2) 切り返しでの体重移動
→ハーフウェイバックでは体重移動を完了=右臀部の筋を使い、右足を踏み込むイメージ、
ボールにインパクトしてから、「もう一押し」で距離は伸びる
(3)横振り→縦振りへのイメージ=オンプレーンのスイング で距離は伸びる
(4)ハイトップ、ハイフィニッシュのスイングを目指す。
(ドローを打つためのスイング。肩のローテーションは大きく、フェースのローテーションは小さくなり、プレーンは正円に近づく。フェードであれば、スライドが大きく、フェースローテーションは大きくなり、プレーンは楕円に近づく。)


44.左肩支点の振りで進入角度、フォローの角度、感性の3つを求める。
スリークォーターで、クラブは90度、鉛直を向くように。
(ショートスイング理論)
あるいは、グリップエンドが、
ボールを指すように
(オンプレーンスイング理論)
いずれにせよ、左肩支点のスイングを身に付ける必要あり。

45. ドローとフェード
(1)ループと逆ループ
ループ→バックスイングの軌道に対して、ダウンスイングの軌道は内側を通る→ドロー向き
(2)打ち分け
フェースは常にターゲットを向き、アドレスのエイムラインが右を向けばドロー、
左を向けばフェードとなる。
つまり、球を中心に自分が回り込む感じでよい。
スイングの軌道を変えるのは良くない。

46.球質とアドレス
(1)足をハの字へ近づける(ソフトな球質)
→ローテーションの大きく、低い球
(2)つま先を閉じる(ハードな球質)
→スライドの大きく、高い球

47.バンカーショット
(1)オープンスタンス
(2)重心を低く、足場を固める。
(3)フェースを開いてグリップする。通常1時から1時半の角度。
(4) 常に同じ量の砂を取る練習をすると良い。取る砂の量と飛距離は反比例する。
(5)フェースローテーションを出来るだけ抑える。フェースは常に自分を向いている様にすれば、
バウンスを使いやすい。
(6) バンカーショットは、スウェイ厳禁。体重移動は極力抑えること。

48.パンチショットとノックダウンショット
(1)ボール位置は普段より右側に
(2)パンチショットではリストをつかい、ノックダウンショットでは、リストは完全に固定して身体の回転だけで打つ
(3) フェースは覆いかぶさるようにしてハンドファーストに入る。
(4)フォローは殆ど取らない
(5)グリップは短く、スリークォーターでショットする。
(6)手は、左ひざの水平ラインを通過していく。

49. 高いアプローチ
(1) ボールは右寄り
(2) フェースを開く
(3) オープンスタンス
(4)フェースを返さない
(5) 右足体重

50.バンカーショット
(1)ボールは一つ分左
(2)近い距離を打つならオープンスタンスで、フェースを大きく開く。
(3) 重心は低く
(4) スイングは変えない。

51. Nearest Pointとドロップエリア
(1) 打罰あり
落下地点から1クラブレングスでドロップ
2クラブレングスから離れたら、Nearest Pointにプレース

52. 左肩を下に下げる。肩は円軌道を描く。左腕は、肩のラインを平行に横切る。
両肩の中心線は、常にボールを指して居る。
右膝を伸ばし、左膝を曲げることにより、体重を左にかける。
(こうすることで、腰を45度回転させることができる。
(スタック・アンド・チルト→必ずしもトップ・プロのスイングには当てはまらない)

53.トップでは右膝は伸びる→ハーフウェイバックまでの間に右膝は若干縮む→ハーフウェイバック以降は、右臀部を押し込む「ジャンプアップ動作」を始める
(スタック・アンド・チルト以下略)

54.ドライバーショット。 左の尻を押し込む。→腰は水平に回転。

55.左に体重が乗れば、スライスを防げる。

56.パターでのストロークの肩の動きを練習する際、
クラブを脇に挟むのではなく、みぞおちを横切るようにして挟むとよい。
腰より上が「一体」となって動くイメージ。

57. コースマネージメントは、厳密な平均飛距離を把握することから始まる。
ミスショットの、パターンと、その確率を算出した上で、飛距離を計算する。

58. フェードボール打つ人はプッシュアウト球は打たない。
ドロー打ちの人がヒッカケ球を出したり、フェード打ちの人がプッシュアウト球を出すのは
ドローとフェードのそれぞれの球質が定まっていない証拠。

59. ドライバー
インサイドに引くとは言え、基本的にアイアンと同じで良い。
トップにかけて、クラブを胴体から出来るだけ離すイメージで持って行くと、逆ループによるカット軌道を防げる

60. 3打目30〜50に寄せる
2ndの重要性
弾道が高すぎる。
ハンドファーストを解かず。

61. すり鉢状のコースや左足下がりで、打ち上げの場合、
目標を気にするばかりにルックアップすることが多いので注意。
視線を低くもってシャンクを回避しよう。

62. ダウンブローとは、手首のハンド・ファーストと体重移動の二つにより形成されるもの。
手を鉛直に動かせば、クラブが鋭角に入り過ぎ、ダフりを生む。
クラブが落ちる→コックが「できる」→スピンがかかる→低く打ち出し、スピンで上げる球が打てる。

63.ヘッドが前後左右に動くミスを防ぐには、前傾を保つ
→ヘッドの立っている、寝ているミス(ハンド・ファーストとハンド・レイト)
まず前者を治すことから、スイングづくりが始まる。


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Author:Systematic Chaos
独断と偏見により、お気に入りのCDを紹介して行きます。
医学部医学科の大学生として臨床医となるべく勉強しています。
山下達郎ファンクラブ
TATSURO MANIA会員。
水樹奈々ファンクラブ
S.C. Nana Net 会員。
上坂すみれファンクラブ
コルホーズの玉ねぎ畑 会員。
初心者ですが宜しくお願いします。
好きなジャンル:
1. AOR, MOR, ソフトロック
2. R&B,ファンク, モータウン,
ニュージャックスウィング,
フィラデルフィアソウル, シカゴソウル,
ブルーアイドソウル
3. ポップス、Jポップ
渋谷系、ニューミュージック
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ライブラリは50,000曲ほどです。
ヘッドフォンはAKGのQ701、Audio TechnicaのATH-ESW9、
イヤフォンはShure-SE425を使っています。
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ブログとして記事を書くことを通じて
自分のライブラリと向き合ってみると、
相当趣味が偏ってるということを
痛感しています。
これから沢山の音楽に触れ、勉強していきたいです。
たまに医学関連の記事や日々の雑感を書いております。
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